ジュセール(製造元:株式会社ジュエルミネ)

婚約指輪・結婚指輪のご購入なら東京都南青山の完全紹介制・完全予約制のジュセール(製造元:株式会社ジュエルミネ)まで

ジュセール(製造元:株式会社ジュエルミネ)

婚約指輪・結婚指輪のご購入なら東京都南青山の完全紹介制・完全予約制のジュセール(製造元:株式会社ジュエルミネ)まで

MENU
スタッフブログ スタッフブログ

スタッフブログ Staff Blog

プラチナって何?②

2021.10.10

皆さんこんにちは!!

 

ジュセールの運営会社「株式会社ジュエルミネ」の常務取締役・岩切 哲(いわきり さとる)です。

 

 

前回の続きになります。

 

ご覧でない方はそちらを先にご覧いただけますと幸いです♪

 

 

さて、なぜブライダルリング(婚約指輪・結婚指輪)にはプラチナが使われるのか?

 

僕なりに解釈させていただくと、おそらく要点は以下の3つです。

 

 

 

① 純度の高さ

 

ジュエリーに使われるプラチナは一般に純度85%以上。

 

当社のブライダルリングには、より高純度な「プラチナ950(純度95%のプラチナ)」を使用しています。

 

 

ゴールドジュエリーは最も一般的な「18金」で純度75%。

 

物によっては純度50%以下の物も流通していますので、比べるとプラチナの純度の高さが分かりますね。

 

 

つまりプラチナの輝く白さは混ぜ物でない、素材由来の色であるということが言えます。

 

言い換えると「美しい色味を半永久的に保つことができる」ということです。

 

またその白さがウェディングドレスや白無垢のような「花嫁にふさわしい色」ということもあるかも知れません。

 

 

 

② 希少性の高さ

 

プラチナは南アフリカなど、ごく限られた地域でしか産出されません。

 

有史以来の採掘量は約6,000トンと、ゴールド(金)のたった1/30だとか。

 

 

美しさもさることながらその希少性ゆえ、貴重な金属として人々に愛されています。

 

ちなみに素材としての価格は1g当たり3,500~4,000円。

 

見た目が似ているシルバー(銀)は100円しませんので、比べるとその価値は雲泥の差です。

 

結婚にはその愛の証として、価値ある物を贈るという意味合いがあるのでしょう。

 

 

 

③ 耐久性の高さ

 

一生使うブライダルジュエリーですから、簡単に変質・劣化してしまうようでは困りますね!

 

こちらもシルバー(銀)は常温大気中で赤黒く経年変化してしまいます。

 

 

その点プラチナは汗やせっけんにプールの塩素、それから最近ですと特にアルコール消毒!

 

それらも気にすることなく、いつまでも安心して身につけることが可能です。

 

 

また強度にも優れており硬さもさることながら「粘性」と呼ばれる粘り気も兼ね備えているため、

 

小さな爪や細工も含め、折れたり割れたりしづらいという特長もあるのです。

 

 

 

あとは上記の①~③に加えて挙げるならもう1点。

 

【金属アレルギーを起こしづらい】ということも強みの1つです。

 

 

(;´^д^`)「私、金属アレルギーなので指輪は……」

 

と言うお客様がいらっしゃいますが、その多くは「シルバー製のアクセサリー」で経験された話で、

 

実際には「あれ?プラチナ製の物なら大丈夫でした!」というケースは多くあります。

 

※もちろんプラチナでもアレルギーがまったく起きない訳ではないので、ご不安な方は医療機関で検査を受けてくださいね;;

 

 

 

以上のような理由から、ブライダルリングには90%以上の方がプラチナを選ばれています。

 

ご来店の際にはぜひ、実際のプラチナジュエリーの美しさを体感してください♪

 

 

 

それでは今回はこのへんで!

 

ご質問があればお問合せフォーム、もしくはご来店時に何なりとお尋ねくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

あ、もちろん「じゃあゴールドはダメなの?」と言うと、必ずしもそんなことはありません!

 

せっかくなのでゴールド(金)の素材についても近日中に書いてみます!お楽しみに!

婚約指輪・結婚指輪のご購入なら東京都南青山の完全紹介制・完全予約制のジュセール(製造元:株式会社ジュエルミネ)まで

〒107-0062
東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山 643
電話番号: 03-3408-3518  03-3408-3518

  • ご予約フォームはこちら

サロンは完全予約制
なっております。
ご予約はお電話または
お問い合わせフォームより
お待ちしております。

営業時間 10:00~20:00
(ご予約のない場合 10:00~18:00)

  • 03-3408-3518
  • ご予約フォームはこちら
PAGE TOP